ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/02/25の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。ともちゃんのいつも作る料理とは一味違う料理、「大根ステーキ」にチャレンジしてみました。

f:id:TOMOYASU:20170225220114j:image

「大根ステーキ」の他には、もやしのナムル、ホタテのバター焼き、あじのみりん干しです。

f:id:TOMOYASU:20170225220127j:image

「大根のステーキ」をしようと思ったのは、家の近くの八百屋さんで、大根しか安くなかったからです。大根を買ってから、何を作ろうか考えました。熟考した末、いつもの煮物では無く「大根ステーキ」を作ろうと思いました。レシピは、柳沢英子さんの著書「夫もやせるおかず作り置き」を参考にさせていただきました。

オリーブオイルで焼いて、ポン酢しょうゆで味付けをしました。

f:id:TOMOYASU:20170225220140j:image

 お皿に取り分けて、黒こしょうをまぶしました。オリーブオイルで焼いているので、油っこく無く、また、ポン酢しょうゆの味付けなので、さっぱり美味しくいただけました。ヘルシーですが、ボリュームがあって食べ応えがありました。初めてチャレンジした料理でしたが、満足のいく出来でした。

f:id:TOMOYASU:20170225220150j:image

釧路の先輩からいただいたホタテの貝柱をつかったバター焼きです。ホタテの貝柱も残り4個となりました。残りも有効に活用して美味しくいただきたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20170225220159j:image

 こちらは静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、あじのみりん干しです。冷凍庫には、さんまのみりん干しを残すのみになりました。西伊豆町のみりん干しは、どの魚も満足のいく美味しさでした。今年のふるさと納税は、静岡県西伊豆町が候補の1つになっています。

f:id:TOMOYASU:20170225220218j:image

 もやしのナムルです。芽とひげ根を取りました。芽とひげ根を取るのは正直大変ですが、もやしの青臭さが無くなり、食感も良くなります。美味しいナムルが出来ました。写真を見ていただくと、芽もひげ根も無いきれいなナムルがご覧いただけると思います。

今日は「大根のステーキ」をチャレンジしましたが、ヘルシーながらボリュームがあって食べ応えのある料理が出来ました。これからも色々な料理にチャレンジしていきたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)