ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/06の夕食

今日は、ともちゃんが帰宅が早かったので、奥様とLINEで連絡を取り合って、鍋にすることにしました。スーパーでアンコウが安くなっていたので、アンコウ鍋にしました。ともちゃんが夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170306210711j:image

 久しぶりのアンコウ鍋です。あんこうは全部食べられるといわれている魚ですね。パックに入っていたアンコウ、骨や皮も残さずすべて使いました。大根おろしも真ん中に入れてみました。

f:id:TOMOYASU:20170306210726j:image

器に取り分けていただきました。真ん中の具材はあん肝です。アン肝は濃厚でまろやかな味わいですね。アン肝は鍋で食べるのが美味しい食べ方ですね。アンコウの身は、柔らかい肉質でほんのり旨みがあって美味しかったです。骨も柔らかいので骨についた身をしゃぶりながら、食べました。美味しいアンコウでした。

f:id:TOMOYASU:20170306210737j:image

 生食用のわかめも安かったので買ってきました。ポン酢をかけて食べました。シャキシャキして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170306210749j:image

 締めはうどんです。最後にとき卵を加えました。

f:id:TOMOYASU:20170306210759j:image

 アンコウのだしが効いた旨みたっぷりの優しい味わいでした。

今日は久しぶりのあんこう鍋を満喫しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)