読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/08の夕食

おうちの夕食 ともちゃんスペシャル ふるさと納税

今日もともちゃんスペシャルです。年度末なので出張も無く、最近定時上がりが続いていますので、ともちゃんが夕食を用意することが多いです。

f:id:TOMOYASU:20170308211616j:image

さんまのみりん干し、大根と牛肉の煮物、さらし玉ねぎの鮭缶乗せ、ほうれん草と春雨のお吸い物です。

f:id:TOMOYASU:20170308211631j:image

 さんまのみりん干しは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。これで我が家の昨年度のふるさと納税の返礼品はすべて食べ尽くしました。いろいろな魚のみりん干しをいただきましたが、どのみりん干しも質が良く、美味しかったです。今日のみりん干しも脂が乗っていて味わいのある美味しいみりん干しでした。今年も静岡県西伊豆町にふるさと納税させていただきたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20170308211644j:image

 ともちゃんの得意料理、牛肉と大根の煮物です。大根を細長く切ることで火が通りやすく、短時間で煮物が出来ます。ポイントは大根を細切りして10分くらい下茹でします。お湯を切り、大根と牛肉を油で炒め、牛肉に火が通ったら、醤油を振りかけて味付けします。醤油が大根に馴染むまで、2~3分炒めたら完成です。煮物というよりはきんぴらに近いですね。お肉は何を使っても美味しく出来ます。今日は牛肉を使いましたので、牛肉の旨味たっぷりの美味しい煮物になりました。

f:id:TOMOYASU:20170308211732j:image

さらし玉ねぎの鮭缶乗せです。シャキシャキした玉ねぎと柔らかくて旨味たっぷりの鮭缶が合いますね。鮭缶は塩味が効いているので、何も付けずにさらし玉ねぎを美味しくいただけました。 

f:id:TOMOYASU:20170308211753j:image

ほうれん草と春雨のお吸い物です。春雨をあっさりしたスープでつるっといただきました。ほうれん草と鶏肉もお吸い物に合いますね。

今日のともちゃんスペシャルも冷蔵庫の食材を中心に作りましたが、美味しい夕食が出来たと思います。奥様にも「美味しい」と言ってもらえました。この奥様の言葉が何よりも嬉しいですね。また頑張って料理を作りたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)