読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/13の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。最近はお互いの平日の料理の負担を軽減するために、時短料理に力を入れております。

f:id:TOMOYASU:20170313210355j:image

 今日の夕食は、時短料理で昨日ともちゃんが作って冷凍しておいた「豚肉の生姜焼き」、奥様の手作り「わかめスープ」、昨日漬けておいた「なすの浅漬け」を用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170313210408j:image

昨日作った「豚の生姜焼き」をともちゃんは時短料理と称しています。ともちゃんの「時短料理」の定義ですが、作るときはある程度時間が必要です。ただし、「時間をかけずに用意できる」ということで「時短料理」と称しています。ちなみに「豚の生姜焼き」は、醤油ではなく塩コショウで味付けしています。具材には、人参、ピーマン、玉ねぎを使っています。昨日作ったので、冷凍する必要が無かったのですが、冷凍した料理を解凍してみて味がどうなるかを評価するため、敢えて冷凍してみました。

時短料理「豚の生姜焼き」の評価ですが、味は昨日の味と変わらず、生姜が効いた美味しい生姜焼きでした。塩コショウで味付けしているので、さっぱりといただけました。肉の食感は変わらず美味しいです。野菜の食感は若干柔らかくなりますが、野菜の味はしっかり残っています。時短料理「豚の生姜焼き」は、美味しいです。合格です。

f:id:TOMOYASU:20170313210419j:image

 奥様の手作り「わかめスープ」です。韓国風のスープとのことで、コーンとツナが入っています。にんにくが入っているので、食欲がそそられるコクのあるスープでした。

f:id:TOMOYASU:20170313210431j:image

 昨日漬けておいた「なすの浅漬け」です。昨日2本漬けてました。昨日と今日、1本分ずつ食べました。1日中漬けることで、なすに味が染み込んで、昨日と比べて今日のなすのほうが美味しくなっていました。なすの場合は、1日漬けると味がより馴染んで美味しさが増しますね。

今日は、時短料理でしたが、美味しい夕食でした。大成功でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)