ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/14の夕食

 今日はともちゃんが夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170314204252j:image

大根とタラと豆腐が入った「ハリハリ鍋」と八宝菜が今日の夕食です。

f:id:TOMOYASU:20170314204330j:image

 今日は水菜が安かったのと、大根が冷蔵庫に残っていたので、「ハリハリ鍋」を思い付きました。本来、「ハリハリ鍋」は、水菜と鯨肉の鍋ですが、我が家の冷蔵庫事情と、タラ好きのともちゃんによる「ハリハリ鍋」となっております。水菜はくせがないので、どの食材でも美味しくいただけますね。今日の「ハリハリ鍋」には、水菜1袋分を鍋に使っています。

f:id:TOMOYASU:20170314204317j:image

大根を下茹でしてから、タラと豆腐を鍋に入れ、塩ベースで味付けしました。

f:id:TOMOYASU:20170314204340j:image

 水菜を入れるタイミングは、食事を開始した後です。とりあえず水菜を半分入れました。新鮮な水菜ですので、さっと火を通して出来上がりです。食事開始後に水菜を入れることで、水菜を煮過ぎることを防ぎ、食感を保つようにしています。

f:id:TOMOYASU:20170314204352j:image

器に取り分けていただきました。シャキシャキした水菜、みずみずしい大根、旨みのあるタラと豆腐を優しい塩味で美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20170314204403j:image

 八宝菜は、塩、コショウ、鶏ガラスープで味付けしました。こちらも優しい味になりました。シーフードミックスを入れていますので、旨みが増していますね。ともちゃんはご飯に八宝菜を乗せ、中華丼にして食べたりもしてみました。とろみあんが最高ですね。ちなみにとろみのつけ方は、コツがあります。ためしてガッテンを参考にしました。

www9.nhk.or.jp

このやり方ですと、時間が経っても水っぽくならず、とろみが維持されますので、美味しい八宝菜を楽しめます。

ところで、今日はホワイトデーですね。ともちゃんがケーキを買ってきたので、奥様と一緒にいただきました。「ボンボンピスター」というケーキです。

f:id:TOMOYASU:20170314211323j:image

いちごのロールケーキの上に、ピスタチオのすりつぶしたものが入っているムースを乗せ、ホイップクリームで周りを覆っているケーキです。女性に人気があるというケーキだそうです。初めて見たケーキでしたので買ってみました。

f:id:TOMOYASU:20170314211335j:image

いちごがハート形に型どられてかわいいですね。食べてみると、ピスタチオのナッツ感がとケーキに合いますね。ホイップクリームも多めに使われているケーキですので、まろやかで美味しかったです。甘さも丁度良いです。

今日は、「ハリハリ鍋」、「八宝菜」、「ケーキ」と、普段とはちょっと違う料理やデザートで夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)