ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/16の夕食

今日は奥様と一緒に買い物をして帰宅しました。 今日も時短料理の夕食です。

f:id:TOMOYASU:20170317204312j:image

 メニューは「鶏肉とキャベツのレモン蒸し」、「いかめかぶ」、「ポテトサラダ」、「中華スープ」です。
f:id:TOMOYASU:20170317202824j:image

 中華スープは、ミツカンの「たまごひとつで中華スープ」で作りました。奥様のお気に入りのスープです。作り方は簡単で、「たまごひとつで中華スープ」を水に溶かして沸騰させ、溶き卵を加えるだけです。

f:id:TOMOYASU:20170317202836j:image

スープの味は、ふかひれスープの「卵入りふかひれ無し」といった味わいです。コクがあってまろやかなスープです。コーンが入っていますので、コーンのつぶつぶも楽しめます。

f:id:TOMOYASU:20170317202848j:image

「いかめかぶ」がスーパーで売られていました。奥様と「食べたいね」と意見が一致しましたので、買いました。

f:id:TOMOYASU:20170317202902j:image

「いかめかぶ」はまだ凍っていましたので、アルミプレートに乗せて食卓に出しました。食べる頃にはちょうど解凍され、間に合いました。とろとろのめかぶといかの食感をわさび醤油で楽しみました。 

f:id:TOMOYASU:20170317204247j:image

「鶏肉とキャベツのレモン蒸し」は、今週日曜日に作って冷凍しておいたものを、今日解凍して食卓に出しました。上の写真は日曜日のときの写真です。

f:id:TOMOYASU:20170317204229j:image

こちらが解凍した「鶏肉とキャベツのレモン蒸し」の写真になります。日曜日に味見したときは、レモンの酸味が爽やかで美味しかったのですが、今日食べたときは、レモンの皮の内側の白い部分から苦味成分が溶け出したせいか、全体的に苦味の効いた大人の味わいになりました。冷凍するときはレモンを取ってから冷凍したほうが良さそうですね。

f:id:TOMOYASU:20170317204259j:image

 ポテトサラダは、スーパーで買ってきたものです。久しぶりのポテトサラダ、まろやかで美味しいポテトサラダでした。

今日の時短料理、「鶏肉とキャベツのレモン蒸し」は冷凍するときはちょっと改善する必要がありましたね。勉強になりました。

料理本ランキング(楽天ブックス)