ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/17の夕食

今日はともちゃんが有給休暇を取りましたので、ともちゃんが夕食を準備しました。ともちゃんは4連休です。

f:id:TOMOYASU:20170317210134j:image

今日は、肉無しのヘルシーな料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20170317210147j:image

身欠きにしんと大根との煮物です。ぶり大根よりも魚の味が強い身欠きにしんを使うことで、旨みたっぷりの煮物になりました。大根の食感を残したかったので、大根はさっと下茹でしました。外はしっかり味が付いて、中はシャキシャキと歯ごたえが残った大根から甘みが溶け出し、自然の味わいになった甘辛い煮物を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170317210159j:image

 奥様の好きな、なめこのバター焼きです。なめこは株で売られている大きめのなめこを使っています。なめこ自体の味がしっかり味わえた一品でした。バター風味で美味しくいただきました。なめこが大きいので食べ応えがありました。

f:id:TOMOYASU:20170317210211j:image

キャベツの味噌汁です。冷蔵庫にいろいろ食材があったので、味噌汁の具に悩みましたが、甘くてさっくりいただけるキャベツの味噌汁を飲みたかったので、キャベツにしました。甘いキャベツのエキスが味噌汁に溶け込んだ美味しい味噌汁でした。

今日は、ともちゃんの料理にはめずらしいヘルシーな夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)