ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/21の夕食

今日は、ともちゃんが夕食を用意しました。今日の夕食のテーマは、さっぱりテイスト&冷蔵庫整理&時短料理です。 

f:id:TOMOYASU:20170321222632j:image

今日は買い物をしないで、冷蔵庫にある食材のみで夕食をを用意しました。昨日、奥様の実家からいただいた食材も有効活用しています。

f:id:TOMOYASU:20170321222652j:image

ブロッコリーのベーコン巻きです。先週日曜日に作ったものを冷凍しておいたものです。解凍・調理は電子レンジを使っています。レンジで75度の設定をして、冷凍状態から温めました。簡単に出来ました。 冷凍したにもかかわらず、ブロッコリーの食感が残っています。ベーコンの香りも良いですね。冷凍した料理ですが、予想以上に美味しかったです。冷凍保存用のおかずとして合格です。また作っておきたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20170321222707j:image

奥様の実家からいただいたほうれん草と、冷蔵庫にあったシイタケを使っておひたしを作りました。秘伝のたれを使っています。さっぱりいただきました。奥様が美味しいと言ってくれたので嬉しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170321222729j:image

烏骨鶏(うこっけい)の卵の目玉焼きです。烏骨鶏の卵も奥様の実家からいただいてきたものです。黄身の味が濃いですね。目玉焼きで食べたので、卵の美味しさがより分かりました。烏骨鶏を目玉焼きで食べて正解でした。貴重な卵を美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20170321222753j:image

海苔のいただきものがたくさん残っていましたので、海苔のスープを作りました。玉ねぎとシイタケに火を通した後に、海苔を豪快に入れました。

f:id:TOMOYASU:20170321222816j:image

 海苔に味がついていますので、味付けは軽めにしました。磯の香りが楽しめたさっぱり美味しい海苔スープでした。 

f:id:TOMOYASU:20170321222847j:image

ともちゃんが昨日漬けておいたきゅうりとなすの浅漬けです。良く漬かっている浅漬けでした。いつもと変わらぬ美味しさでした。

今日の夕食は、さっぱりテイスト&冷蔵庫整理&時短料理のテーマ通りの夕食になったと思います。今日も満足のいく夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)