読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/05/05の昼食【佐野ラーメン】

 山形から我が家に戻る途中で、栃木県佐野市に寄り道して、佐野ラーメンを食べることにしました。 

f:id:TOMOYASU:20170511181809j:plain

奥様と選んだお店は「匠屋」さんです。「匠屋」さんは、ともちゃんと奥様が結婚する前に日光へドライブに行った時、夕食で立ち寄った思い出深いラーメン屋さんです。その当時は7時過ぎに佐野インターを降りたのですが、閉店されているラーメン屋さんが多く、カーナビで開いているラーメン屋さんを探しながら滑り込みセーフで入店したことを覚えています。 匠屋さんは夜8時まで営業されていて、入店できてほっとしたことを覚えています。今回は、その時以来の訪問になります。昼前に到着したのですが、皆さん並んでいました。ともちゃんたちも並び、30分くらいで入店できました。

f:id:TOMOYASU:20170511173012j:image

右が奥様が注文した「ラーメン」の大盛り、左がともちゃんが注文した「チャーシュー麺」の大盛りです。

f:id:TOMOYASU:20170511173044j:image

前回ラーメンを食べたときは、デートのことで頭がいっぱいで、テンパっていましたので、味をよく覚えていませんでした。今回、落ち着いて食べることができ、改めて美味しいと感じました。チャーシューに適度なしょうゆ味が付いていて、美味しいです。おつまみになるチャーシューですね。麺は、太いちぢれ麺で、コクのあるあっさりスープによく絡んで美味しいです。「バランスの良いラーメン」と言えると思います。佐野ラーメンは独特の麺を提供されているお店が多いですが、「匠屋」さんの麺は、ともちゃんも奥様も好きな「太いちぢれ麺」で素直で食べやすいラーメンですね。奥様と「匠屋さん、いいね。また来ようね」ということになりました。 

f:id:TOMOYASU:20170511173113j:image

餃子は当初注文する予定はありませんでしたが、皆さんが注文していたので、餃子も注文してみました。ここ1年は、奥様の作る餃子がとても美味しいので、お店で出される餃子を美味しいと思ったことが無かったのですが、匠屋さんの餃子は皆さんが注文するだけあって「とても美味しい」と思いました。最近お店の餃子に関しては、厳しい目の評価をしていたともちゃんでしたが、匠屋さんの餃子は「今まで食べたお店の餃子の中で、指折りの餃子」と胸を張って言えます。注文して良かったです。

ちなみに「匠屋」さんは、人気のラーメン屋さんだと思いますが、駐車場が広いので、駐車場の心配が要らないですね。また、道路の反対側に道の駅がありますので、ついでに立ち寄って楽しめると思います。また帰省したときに来たいと思います。 

f:id:TOMOYASU:20170511173134j:image

昼食後、高速道路に戻りました。今日は暑かったので、途中のパーキングエリアでソフトクリームを食べました。ともちゃんはコーヒーソフト、奥様はバニラソフトです。甘くて美味しかったです。ラーメン屋さんやパーキングに立ち寄ながら、移動を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)