ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/05/16の夕食

今日は、帰宅途中で奥様と合流しました。奥様とスーパーに行って今日の夕食を決めました。レタスが安かったので、今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 

f:id:TOMOYASU:20170517062758j:image

レタスしゃぶしゃぶのほかにも、ともちゃんが帰国してから食べたかった刺身も食卓に乗せました。

f:id:TOMOYASU:20170517062808j:image

レタスは丸ごと1個使います。

f:id:TOMOYASU:20170517062823j:image

しゃぶしゃぶは豚肉を使いました。スーパーで売られているしゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。

f:id:TOMOYASU:20170517062833j:image

しゃぶしゃぶ用のお湯ですが、火の通りにくいえのきともやしを事前に入れました。お湯には粉末だしの素を入れています。

f:id:TOMOYASU:20170517062845j:image

レタスは生でも食べられるので、それほど火を通さなくても良いですね。レタスしゃぶしゃぶは他の野菜と違って食感を残したままレタスを味わえるのでしゃぶしゃぶ向きの野菜だと思います。今日のレタスしゃぶしゃぶも美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170517062900j:image

お刺身は、「おつまみセット」と呼ばれるものを買ってきました。これで500円です。刺身の切れ端を寄せ集めたものですが、左側に本マグロがあるように、お宝の眠っていることのある「おつまみセット」ですね。ともちゃんが好んで買ってくるお刺身です。いつもスーパーにあるとは限らないのが難点ですね。今日のお刺身も色々な魚のお刺身をいただけたので大満足でした。

今日の我が家での夕食も、ともちゃんの好きなメニューで楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)