ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/02の夕食

今日の夕食は、紹介したいおかずが目白押しです。

f:id:TOMOYASU:20170703071550j:image

順に紹介していきます。

f:id:TOMOYASU:20170703071638j:image

奥様お手製のカレースープです。鶏肉、オクラ、プチトマト、キノコが入っています。カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソースで味付けしたとのことです。奥様曰く、煮込み過ぎてスープの量がかなり少なくなったそうです。むしろ旨味が凝縮して深みのある味になったと思います。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170703071704j:image

こちらは先週ともちゃんが福岡出張の時に買ってきた明太子です。

f:id:TOMOYASU:20170703071607j:image

ご飯と一緒にいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170703071807j:image
魚卵がしっとりしていてご飯に良く絡み、ご飯が進む美味しさでした。本場の明太子、スーパーで買ってきて食べるいつもの明太子よりも美味しく感じました。

f:id:TOMOYASU:20170703073932j:image

ともちゃんが好きな、うす皮なすの漬物です。山形のアンテナショップで買ってきたものです。

f:id:TOMOYASU:20170703071839j:image

なすが丸いのが特徴です。山形では、この丸茄子がたくさん収穫する夏に良く食べる漬物ですね。夏を先取りした美味しいうす皮なすの漬物でした。

f:id:TOMOYASU:20170703072131j:image

残り物のさつま揚げと大根の煮物も味が染みて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170703072005j:image

レタスと塩昆布のサラダです。ゴマ油をかけているので、ゴマ油の風味と塩昆布の旨味を楽しめました。

今日は、普段食べていないおかずが並んだ美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)