ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/08の夕食

明日から韓国出張です。今日高知から戻って、明日また出張します。奥様は今日仕事でしたが、奥様が夕食を用意してくれました。 

f:id:TOMOYASU:20170709061241j:image

日本でしか食べられないおかずを用意してくれました。

f:id:TOMOYASU:20170709061302j:image

左から、ロースカツ、ホタテクリームコロッケ、牛肉メンチカツです。奥様は今日仕事だったので、帰りにとんかつ専門チェーン店でともちゃんが好きそうなものを用意してくれました。どれも美味しかったです。特に、牛肉メンチカツは、いつものスーパーで買うメンチカツよりも肉に旨味があって、食べ応えがありました。

f:id:TOMOYASU:20170709061328j:image

ふきとたけのこの煮物です。奥様が美味しそうだったとのことで買ってきましたものです。ふきとたけのこの炊き具合が丁度良く、味もしっかり染みていて美味しい煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20170709061432j:image

ともちゃんの実家からもらったきのこの塩漬けを塩抜きして作ったきのこ汁です。きのこのヌメリの効いた美味しい味噌汁でした。

f:id:TOMOYASU:20170709061505j:image

もろきゅうもさっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170709061526j:image

暑い時に食べたくなる玉子豆腐も、だしと一緒にツルッと一気にいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170709061543j:image

ともちゃんの好きなマカロニサラダもまろかやで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170709061616j:image

そして今日のデザートは、高知から買ってきた「土佐小夏」です。昨日の宴会で食べたときに、美味しかったので空港で買ってきました。今が旬の果物のようです。

f:id:TOMOYASU:20170709061602j:image

昨日食べた通り、白い薄皮を残してカットしました。甘くて爽やかな美味しい「土佐小夏」でした。

今日は、忙しい中、奥様の工夫で日本ならではの食事を楽しみました。奥様に感謝したいと思います。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)