ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/16の夕食

明日から北海道出張です。高知、韓国、北海道と、怒濤の出張続きです。明日から外食が続きますので、今日もしっかり我が家の夕食を楽しみたいと思います。

今日は、奥様が仕事だったので、ともちゃんが夕食を用意しました。久しぶりのともちゃんスペシャルです。

f:id:TOMOYASU:20170717104858j:image

奥様のリクエストの料理、ともちゃんが冷蔵庫の中を覗いて作った創作料理、ともちゃんが韓国出張前に食べ忘れた料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170717104913j:image

奥様のリクエスト、いんげんとにんじんの肉巻きです。いんげんとにんじんを下ごしらえしたら、あらかじめ電子レンジで2分間火を通すのがポイントです。巻く肉は、豚バラ肉を使うのもポイントです。脂身の少ない他の肉だと巻いてもほどけてしまって上手くくっつきません。旨味も半減します。フライパンに肉巻きを並べたら、だし入り醤油を加え、さらにお水を肉巻がひたひたになるくらいに入れ、10分間強火で炊いて出来上がりです。今日のいんげんとにんじんの肉巻きの出来も上出来でした。

f:id:TOMOYASU:20170717104959j:image

こちらはともちゃんが冷蔵庫の中を覗いて考えて作った、レタスと豆腐とキノコと豚肉のうま煮です。レタスは最後に入れ、レタスの食感を残しました。味付けは鶏ガラスープと塩コショウです。ともちゃんオリジナル料理ので、奥様に大好評でした。レタスとキノコが冷蔵庫にあったこと、ともちゃんが豆腐を食べたかったこと、豚バラ肉が肉巻きを作るときに、端切れを調達出来たこと、この状況で出来た料理です。この料理を秀逸の料理にしたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20170717105012j:image

ともちゃんが韓国出張前に食べ損なったグラタンです。冷凍食品のものですが、クリーミーで美味しかったです。

今日は、久しぶりのともちゃんスペシャル料理を満喫しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)