ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/22の夕食

今日はともちゃんが夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170723070300j:image

用意したそれぞれの料理に、ストーリがあります。

f:id:TOMOYASU:20170723070319j:image

こちらは北海道出張のお土産、ホッキカレーです。奥様がともちゃんの北海道出張のブログを読んで「ホッキカレー」を食べたくなったそうです。 

 今日、ホッキカレーを食べることにしました。こちらのホッキカレーは、霧多布湿原センターで買ってきたホッキカレーです。値段は1個600円なので、お高めの値段です。

f:id:TOMOYASU:20170723070335j:image

レトルトパウチを開けてみると、カレーの香りが部屋中に広がりました。食べてみると、カレーにコクがあって、まろやかで美味しいカレーでした。ホッキもごろりとたくさん入っていて、ホッキの食感も楽しめました。釧路の先輩曰く、道東ではホッキ貝の身をそのままカレーに入れるとのことで、道東で食べるホッキカレーそのままの味を楽しみました。値段の価値分あるカレーでした。お土産でホッキカレーを買ってきて良かったです。

f:id:TOMOYASU:20170723070357j:image

ともちゃんの得意な、鶏の唐揚です。奥様がともちゃんの鶏の唐揚を食べたいとのことで、鶏肉を買って出張の帰りを待っていたとのことでした。今日の鶏の唐揚も美味しく揚がりました。久しぶりのともちゃんの鶏の唐揚、我ながら美味しくいただきました。ちなみに左上のゆで卵は、ともちゃんがスーパーから買ってきた玉子のパックを床に落としてしまい、卵の殻にひびが入ったのでゆで卵にしたものです。落とした卵も有効に活用できました。

f:id:TOMOYASU:20170723070411j:image

こちらは、ともちゃんがとっさに考えた玉子料理、親子丼風煮物です。実は、玉子のパックを落としたときに、ゆで卵にも出来ないほど卵の殻にダメージが入った卵、2個を使っています。鶏肉は唐揚の鶏肉を少し拝借しました。ほうれん草は冷蔵庫にあったほうれん草を使っています。とっさに考えた料理ながら、美味しかったです。ごはん茶碗にこれを乗せて、ミニ親子丼としてもいただきました。ご飯に合う一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170723070431j:image

冷たいものも食べたかったので、冷凍の枝豆(茶豆)も買ってきました。冷凍ながら旨みのある茶豆で美味しかったです。

今日は、ハプニングもありながら、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)