ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/08/12の夕食【山形】

今日、ともちゃんの実家に帰省しました。夕食は、母親に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170813171332j:image

ともちゃんがリクエストしたおかずも用意してもらいました。品数が多いです。

f:id:TOMOYASU:20170813171446j:image

大根とイカと玉こんにゃくとゆで卵の煮物です。実家にいたときに良く食べた煮物です。イカが良い味を出しています。イカと地元の醤油のうまみをたっぷり染みこんだ大根、こんにゃく、ゆで卵を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170813171505j:image

昆布巻きは、地元の物産館で美味しい昆布巻きが売られているので、いつもともちゃんの帰省に合わせて買ってきてくれます。昆布に味が良く染みていて、身欠きニシンも大きく、食べ応えが有りました。

f:id:TOMOYASU:20170813171519j:image

地元の枝豆(だだちゃまめ)は、風味が良くて味わいのある美味しい一品ですね。山形の旬の味を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20170813171538j:image

ともちゃんの好きなあんかけメンチカツです。ともちゃんが母親にリクエストしたお惣菜です。子供のときに食べた地元のスーパーの定番のお惣菜ですが、こちらでしか売られていないので、帰省しないと食べられないメンチカツです。昔から変わらない味ですね。懐かしさを感じながらあんかけメンチカツを味わいました。

f:id:TOMOYASU:20170813171615j:image

父親の好きなまぐろのぶつ切りです。ともちゃんも大好きです。

f:id:TOMOYASU:20170813171557j:image

山形の夏の風物詩、茄子の漬物です。茄子の漬物に使う茄子は、丸いのが特徴です。最近は、山形の漬物屋さんマルハチが「若もぎ小茄子」を売っていて、山形の茄子漬の味をどこでも味わえるようになりました。でも、山形の茄子漬けは、小茄子ではなく、本来丸茄子を使います。母親が漬けた茄子漬、堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20170813171638j:image

芋煮も山形の定番の郷土料理です。芋がとろっとして美味しかったです。

今日、実家に帰省しましたが、地元の味が満載で美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)