ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/02の夕食

今日の夕食は、久しぶりの肉無しの夕食です。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170904144905j:image

冷蔵庫にある食材を活用しました。

f:id:TOMOYASU:20170904144948j:image

なすとピーマンの味噌炒めです。奥様の大好きな料理です。マーボー茄子にするか迷いましたが、奥様が味噌炒めの方を食べたいとのことで、こちらになりました。薄味、油少なめで作りました。意外とさっぱりした味わいに出来ました。最近食欲が無かった奥様が美味しそうに食べるのを見て、ほっとしました。

f:id:TOMOYASU:20170904145028j:image

釧路の先輩からいただいた冷凍ホタテの貝柱を刺身で食べたいとのことで、刺身にしました。冷凍ホタテは、刺身でも食べられるので、刺身、バター焼と重宝します。甘くて美味しいホタテでした。

f:id:TOMOYASU:20170904145012j:image

昨日、ほうれん草と豆もやしを半分残したので、今日はナムルにしてみました。味を薄めにし、ごま油も少量にしました。奥様にも好評なナムルでした。

f:id:TOMOYASU:20170904145047j:image

白菜の浅漬けもさっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170904145116j:image

なすの味噌汁は濃い目に出来たので、お湯を足しながら味を調節していただきました。

今日は、肉無しの夕食ですが、満足のいく夕食でした。奥様の食欲も回復傾向で良かったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)