ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/12の夕食

 今日は主役が2品あります。

f:id:TOMOYASU:20170913062148j:image

1品目は、「子持ち丸干しにしん」です。奥様が食べたいとのことで、この前お魚専門店で買ってきたものです。ともちゃんもにしんが大好きです。

f:id:TOMOYASU:20170913062205j:image

ガスコンロのグリルでこんがり焼きました。「子持ち丸干しにしん」は内臓の下処理がされているので、食べやすいですね。ともちゃんは時々スーパーのお惣菜コーナーでにしんの塩焼きを買ってきます。美味しいのですが、身が締まっています。我が家のグリルで焼くと、実がふっくらと仕上がります。こちらの方が美味しいですね。お魚の塩焼きは焼きたてが一番だと改めて実感しました。

f:id:TOMOYASU:20170913062058j:image

 主役の2品目は、山形名物の芋煮です。洗い芋が手に入ったので、ともちゃんが作りました。入れている具材は、里芋、牛肉、こんにゃく、豆腐、しめじ、ネギです。醤油ベースの味付けです。山形の秋の味覚を我が家で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170913062242j:image

サラダは奥様が用意してくれました。いつもの玉ねぎドレッシングで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170913062043j:image

今日は、「子持ち丸干しにしん」と「芋煮」がメインの美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)