ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/13の夕食

今日の夕食の主役は、 昨日届いた静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、みりん干しです。

f:id:TOMOYASU:20170913202515j:image

1万円納税しました。ホッケ、あじ、さば、さんまのみりん干し、合計20枚入っていました。

f:id:TOMOYASU:20170913202636j:image

今日は、さんまのみりん干しを食べることにしました。

f:id:TOMOYASU:20170913202742j:image

こんがり焼けました。脂の乗った美味しいさんまのみりん干しでした。みりんの味も程よい味でした。

f:id:TOMOYASU:20170913203002j:image

今日は奥様に料理を用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170913203037j:image

肉じゃがです。鶏の手羽元を使っています。じゃがいもは、奥様の実家からいただいたものです。素材の味が活きた美味しい肉じゃがでした。

f:id:TOMOYASU:20170913203116j:image

白菜としめじとベーコンのうま煮です。ともちゃんが2週間前に作り置きして冷凍しておいた時短料理です。冷凍しておいた物とは思えない美味しさでした。ポイントは、白菜に火を通し過ぎないようにして冷凍することですね。解凍調理でちょうどよい火の通り加減になり、食感も残って、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170913203134j:image

久しぶりの玉子豆腐、さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170913203218j:image

小松菜としめじの味噌汁です。しめじの香り、小松菜のシャキシャキした食感を楽しみました。

今日は、さんまのみりん干しを始め、奥様の肉じゃが、ともちゃんの時短料理で美味しい夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)