ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/15の夕食

 今日の夕食も奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170916101317j:image

今日もバランスのよい食事が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170916101042j:image

こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税返礼品、ホッケのみりん干しです。脂の乗ったホッケとみりんの風味がマッチした美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170916101056j:image

鶏ごぼうです。舞茸も入れたそうです。ごぼうの香り、食感と鶏肉が合いますね。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170916101111j:image

くちたちとがんもどきと厚揚げの煮物です。くきたちは、菜の花を乾燥させた食材で、ゴールデンウイークで山形に帰省したときに買ってきたものです。奥様が上手に煮物として活用してくれました。ほろ苦いくきたちを、がんもどき・厚揚げと一緒に食べると味が柔らかくなりますね。奥様の工夫で、田舎の味を堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20170916101134j:image

我が家の定番、きゅうりの浅漬けです。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170916101148j:image

こちらも我が家の定番、キャベツの千切りを利用したサラダです。いつもの玉ねぎドレッシングで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170916101201j:image

豆腐とわかめの味噌汁は、いただき物の乾燥わかめを使っています。肉厚のわかめと絹ごし豆腐、合いますね。美味しくいただきました。

今日も奥様によるバランスのよい食事で、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)