ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/10/21の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20171022101019j:image

最近めっきりと寒くなりました。寒いときには鍋が一番美味しくいただけますね。レタスが安かったので、奥様と相談しまたレタスしゃぶしゃぶをすることにしました。

f:id:TOMOYASU:20171022101038j:image

いつもの通り、豆腐とえのきはあらかじめ鍋に入れておきます。

f:id:TOMOYASU:20171022101054j:image

いつもの通り、レタスは丸ごと1個使いました。豚肉は300g使いました。今日の豚肉はバラ肉の薄切り肉を使いました。

f:id:TOMOYASU:20171022101121j:image

先に豚肉を入れて火を通してから、レタスを入れました。

f:id:TOMOYASU:20171022101217j:image

軽くレタスに火が通ったら食べごろですね。今日はゆず胡椒をトッピングしていただきました。ピリッと辛いゆず胡椒のアクセントが、しゃきしゃきしたレタス、薄くて柔らかくうまみのある豚バラ肉の美味しさを引き立たせますね。今日のレタスしゃぶしゃぶも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171022101348j:image

締めはいつもの通りうどんですが、今日のうどんは讃岐うどんではなく、稲庭うどんにしてみました。稲庭うどんは讃岐うどんよりも細くて、麺の角が取れた麺でした。

f:id:TOMOYASU:20171022101406j:image

細いうどんは食べやすいですね。ゆず胡椒をトッピングした締めのうどん、美味しかったです。

今日は、レタスしゃぶしゃぶで美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)