ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/11/14の機内食【ANA】

今日は、羽田ー那覇をANAのプレミアムクラスで2往復しました。いわゆるSFC修行をしました。 ともちゃんは出張も多いのですが、仕事だけでANAの上級会員になれるほどのプレミアムポイントが貯まりません。航空会社を選べないのが原因の一つです。ただ、今年はANAに乗る機会が多く、今年中に自力で羽田ー那覇をANAのプレミアムクラスで3往復すると、ANAの上級会員(プラチナ会員)に届きます。今日はそのうちの2往復をしました。今日は1日中飛行機の中で過ごします。

f:id:TOMOYASU:20171119153403j:image

1レグ目、朝一の飛行機の機内食です。軽く食べられるものばかりですね。胃への負担が少なそうな感じですね。

f:id:TOMOYASU:20171119154756j:image

その中でも、パンケーキの上にチーズがかかった半熟卵が乗せられている「半熟卵とパンケーキ チーズソース」がともちゃんにとって斬新でした。美味しかったです。  

f:id:TOMOYASU:20171119154605j:image

2レグ目、那覇ー羽田便です。11時のフライトでした。昼食の時間帯ですね。機内食も昼食モードですね。

f:id:TOMOYASU:20171119154824j:image

中でも筑前煮が本格的で、それぞれの素材の味を楽しめた美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20171119154630j:image

3レグ目、羽田ー那覇便です。15時のフライトでした。機内食はSaboと呼ばれる軽食ですね。

f:id:TOMOYASU:20171119154714j:image

スイーツが甘くて美味しいかったですね。スパークリングワインに良く合いました。

f:id:TOMOYASU:20171119154648j:image

そして4レグ目、那覇ー羽田便です。この便は3レグ目の飛行機の折り返し便なので、客室乗務員さんから「おかえりなさいませ」との言葉をかけられました。この状況、SFC修行をされている皆さんが言うほど恥ずかしくはない状況だと、ともちゃんは感じました。むしろ、客室乗務員さんと仲良くなって、周りの方からするとともちゃんがあたかも常連さんのように映ったのではないでしょうか。

f:id:TOMOYASU:20171119154731j:image

料理ですが、機内食で銀だらの煮付けを味わえるとは思いませんでした。感動しました。味がやや濃い目でしたが、まろやかで美味しかったです。

初めてSFC修行をしました。飛行機に乗っているだけ、しかもプレミアムクラス2往復でしたが、疲れました。これが「修行」と言われるゆえんですね。後1往復残っています。次のSFC修行は、ちょっと楽しみたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)