ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/11/23の夕食

今日、奥様の実家へ奥様と先月産まれたばかりの娘を迎えに行きました。そして我が家で久しぶりの家族での夕食となりました。

f:id:TOMOYASU:20171124082623j:image

娘はまだ授乳中なので、実際夕食を食べるのはともちゃんと奥様になります。今日はともちゃんが料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20171124082647j:image

こちらは宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品の「綾ぶどう豚」で作ったとんかつです。お肉を柔らかくするのに「ミートソフター」を使いました。

ミートソフターは、厚切りステーキ肉や厚切りとんかつ肉の下ごしらえには無くてはならない調理器具になっています。今日のとんかつは、「綾ぶとう豚」本来の旨みと、ミートソフターで更に柔らかくなったロース肉で美味しいとんかつでした。

f:id:TOMOYASU:20171124084952j:image

大根とさつまあげとこんにゃくの煮物です。短時間で煮物を作るので、味の染み込みやすいさつま揚げや結び糸こんにゃくを使って工夫しています。今日の煮物も短時間で美味しく出来ました。

f:id:TOMOYASU:20171124082714j:image

もやしのナムルも短時間でさっと出来る料理ですね。もやしの食感を残すのと、もやしの青臭さを取り除くために、ともちゃんはもやしを水から鍋に入れ、沸騰したら取り出す工夫をしています。工夫の甲斐もあってシャキシャキした食感が残って、青臭くない美味しいナムルでした。

f:id:TOMOYASU:20171124082732j:image

定番のきゅうりの浅漬けも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171124082751j:image

もやしの味噌汁も食感が残ったもやしで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171124082808j:image

デザートは、今日ともちゃんの実家から届いた「富士りんご」です。ベストタイミングで届きました。

f:id:TOMOYASU:20171124082829j:image

中を切ってみると、蜜がたっぷり入っていました。蜜入りのりんご、美味しかったです。

今日は久しぶりの家族団らんの夕食、美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)