ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/12/22の夕食

今日は、ともちゃんと奥様で夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20171224142008j:image

料理には、ともちゃんと奥様、それぞれの思惑があります。

f:id:TOMOYASU:20171224142210j:image

今日は冬至ですね。奥様がかぼちゃの煮物を作ってくれていました。甘くて美味しいかぼちゃの煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20171224142105j:image

最近干物を食べていなかったので、食べたい思ってスーパーを探していたら、ホッケの干物が広告の品で安くなっていたので、すぐにかごに入れました。ホッケは見た目で脂の乗りが分からないので、買うときにはあまり安いホッケを買わないように気をつけているのですが、今回のホッケは安い割には適度に脂が乗っていて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20171224142123j:image

八宝菜風煮物はともちゃんが作りました。この料理で冷蔵庫の白菜を使い切りました。白菜を鍋で使い切るか迷いましたが、昨日が鍋だったので、今日は八宝菜風煮物にしてみました。味付けは、鶏ガラスープと中華あじを使いました。優しい味で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20171224142148j:image

ガツ(豚の胃袋)の焼肉です。安くなっていたので買ってきました。コリコリとした食感がたまらないですね。甘辛いたれで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171224142234j:image

ぎんなんは、奥様が殻をむきました。奥様の実家から貰ってきたそうです。今年初のぎんなん、じっくり味わいました。

今日は、冬至ならではのかぼちゃ、ともちゃんが食べたかった干物とガツ、冷蔵庫から救わなければならなかった白菜、今年初のぎんなん、それぞれ美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)