ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/12/31の夕食【山形】

今日は、大晦日です。両親、弟夫婦、甥、姪 と一緒に夕食を取りました。

f:id:TOMOYASU:20180102100831j:image

郷土料理が食卓に並びます。

f:id:TOMOYASU:20180102100909j:image

こちらは、「義経焼」と呼ばれる羊肉の味噌焼きです。この焼肉はこちらでないと食べられない焼肉です。羊肉には独特のクセがあります。「義経焼」は付属のにんにく味噌と一緒に焼くことで、羊肉のクセを無くし、食べやすくしています。今日の「義経焼」も美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180102100925j:image

キノコと牛肉の煮物です。このキノコもこちらでないと中々食べられないキノコです。肉厚のキノコをキノコに合う牛肉で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180102100945j:image

こちらはふきの煮物です。母曰く、柔らかくなるようにじっくり煮込んだそうです。ともちゃんが短時間でさっと作るふきの煮物とは違って、もっと柔らかくて味も濃厚でした。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180102101001j:image

山形名物の玉こんにゃく、姪っ子が大好きな料理です。スルメイカのだしが効いた玉こんにゃく、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180102101017j:image

なすの漬物は夏に冷凍保存した漬物だそうです。しっかり味が染みて、なすの食感もきちんと残っていました。美味しいなすの漬物でした

f:id:TOMOYASU:20180102101034j:image

青菜の漬物と、たくあん漬です。懐かしい味でした。

今日はご馳走でした。それぞれの料理を美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)