ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/01/10の夕食

今日の夕食は、肉無しの夕食です。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180110213726j:image

実際に調理したのは、2品です。

f:id:TOMOYASU:20180110213745j:image

さつま揚げのセットが安かったので、大根とこんにゃくを合わせて煮物にしてみました。練りがらしを具材に乗せて、おでん風にいただきました。味がしっかり具材に染みていて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180110213758j:image

半額の刺身と奥様の実家からいただいた数の子です。特に数の子の「コリコリ」とした食感がたまらないですね。何とも言えない食感で、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180110213810j:image

奥様の実家からいただいたほうれん草と買ってきたもやしで山形の冷汁風のおひたしを作りました。おひたしに薄めたダシ入り醤油を入れて作ります。ほうれん草も最近高いので、いただきもので助かっています。さっぱりとした美味しいおひたしでした。

 
f:id:TOMOYASU:20180111075832j:image

こちらは奥様のお母さんが作った八つ頭の煮っころがしです。八つ頭は、里芋の一種だそうです。八つ頭は、末広がりの意味がある「八」と、子孫繁栄や人の「頭」になるようにという意味があるそうで、縁起物の食材だそうです。ありがたくいただきました。柔らかくてホクホクした食感で、美味しかったです。

今日は肉無しの夕食でしたが、大満足の夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)