ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/01/28の夕食

今日は、すけそうだらの鍋です。今日も肉無しの夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180129055344j:image

奥様とスーパーで買い物しているときに、今日の夕食は鍋にしようとのことで、決まりました。鍋の材料を探していたところ、すけそうだらが安かったので買いました。

f:id:TOMOYASU:20180129055359j:image

すけそうだらは、白子が入って1尾分で500円でした。白菜は奥様の実家からいただいたものを使っていますので、全部で800円ぐらいで鍋が出来ました。

f:id:TOMOYASU:20180129055412j:image

お味ですが、すけそうだらの白子がまろやかで美味しかったです。身も柔らかくて味わいがありました。久しぶりのすけそうだらの鍋、満喫しました。

f:id:TOMOYASU:20180129055425j:image

こちらは、鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品の「のどぐろ(赤ムツ)」です。境港市のふるさと納税の返礼品は、我が家初です。奥様の納税でいただきました。奥様がお魚を食べたいとのことで、鳥取県境港市を選んだそうです。北海道、東北、北陸地方とふるさと納税の候補があったそうですが、普段食べられない山陰地方のお魚が食べたかったので、鳥取県境港市にふるさと納税をしたとのことです。

f:id:TOMOYASU:20180129055440j:image

凍ったまま、ガスコンロのグリルで焼きました。グリルのオートモードを使って、姿焼きの標準コースで焼きました。お味ですが、のどぐろが肉厚で脂もたっぷり乗っていて、旨味もあってとても美味しかったです。小さめの魚ながら、食べ応えがあって、大満足のお味でした。ともちゃんの予想をはるかに超えた美味しいお魚でした。奥様のチョイス、当たりましたね。鳥取県境港市のふるさと納税は、我が家の定番になりそうです。鳥取県境港市に感謝申し上げます。

f:id:TOMOYASU:20180129055453j:image

こちらはともちゃんが食べたかった塩昆布のたたききゅうりです。みずみずしいきゅうりを塩昆布の旨味で美味しくいただきました。

今日の夕食も、肉無しの夕食でしたが、すけそうだらの鍋、のどぐろ、たたききゅうりと大満足で、美味しい秀逸の夕食でした。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)