ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/02の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20180204103141j:image

奥様がレタスを1個197円で手に入れたとのことで、今日の夕食はレタスしゃぶしゃぶにしようということになりました。1週間前にレタスしゃぶしゃぶを久しぶりに食べて美味しかったですが、またレタスしゃぶしゃぶを食べられて幸せですね。奥様に安値でレタスを買ってきてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:TOMOYASU:20180204103418j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方は、鍋にだし汁を入れて、豆腐ときのこに火を通しておきます。

f:id:TOMOYASU:20180204103440j:image

そして、豚肉を入れ、豚肉に火が通ったらレタスを入れます。

f:id:TOMOYASU:20180204103513j:image

レタスを最後に入れるのは、レタスはさっと火を通していただきたいからです。実際にレタスを入れてからはすぐ火を消して、余熱でレタスに火を通します。土鍋でレタスしゃぶしゃぶをするので、火を消してもお湯はすぐには冷えません。余熱だけでレタスにうまく火を通すことができます。

f:id:TOMOYASU:20180204103834j:image

ともちゃんは豆板醤をトッピングし、ポン酢でいただきました。シャキシャキとしたレタス、美味しいですね。レタス料理の中でレタスしゃぶしゃぶが一番美味しい食べ方だとともちゃんは思っています。今日も丸ごと1個、レタスをしゃぶしゃぶでいただきました。

今日は、奥様がレタスを安値で買ってきたおかげで、レタスしゃぶしゃぶを楽しむことが出来ました。奥様に感謝したいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)