ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/04の夕食

今日の夕食は、和食がメインの夕食です。 

f:id:TOMOYASU:20180205060255j:image

サラダ以外は、和食です。

f:id:TOMOYASU:20180205060315j:image

西京焼のセットが安かったので、買ってきました。美味しい焼き方が紹介されていたのでその通りに作ってみました。フライパンにクッキングシートを敷いて、クッキングシートに大さじ1杯の水を入れ、ふたをして中火で5分蒸し焼きにします。

f:id:TOMOYASU:20180205060328j:image

5分後、ふたを開けてみると、見事に蒸し焼きになっていました。味噌もこげずに残っています。

f:id:TOMOYASU:20180205060348j:image

魚は、上が銀ひらす、下がむつです。銀ひらすは聞き慣れない魚です。食べてみるとあっさりした魚で食べやすかったです。味、食感が鰆に似ているかもしれません。一方むつは脂が乗っていて濃厚な味でした。焼き上がりは似ていますが、味は正反対でした。どちらもふっくら焼けていて、味噌も焦げていないのでしっかり味わえました。西京焼、堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20180205060413j:image

こちらは奥様に作ってもらった筑前煮です。久しぶりに奥様の筑前煮をいただきました。味がしっかり染みていて美味しかったです。それぞれの素材が大きめにカットされているので、素材の味や食感も楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20180205060442j:image

もち米があったので、赤飯を作りました。研いだもち米にレトルトの赤飯の素を入れて炊き上げました。レトルトで作った赤飯でも十分に美味しい赤飯でした。

f:id:TOMOYASU:20180205060428j:image

サラダは今日食べないと行けなかったので、和食メインの食卓に割り込ませました。ドレッシングには最近ともちゃんのお気に入りのシーザーサラダドレッシングをかけていただきました。まろやかなドレッシングでサラダを美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180205060456j:image

そして今日のデザートは、宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品高千穂牧場の「苺ざるチーズ」です。前回食べたのはプレーンの「ざるチーズ」でした。美味しかったので、今回の「苺ざるチーズ」にも期待が持てます。

f:id:TOMOYASU:20180205060515j:image

中を開けるとこんな感じです。ざるチーズと変わらないですね。

f:id:TOMOYASU:20180205060534j:image

「苺ざるチーズ」を口の中に入れると、苺の甘みとまろやかなクリームチーズが口の中に広がり、溶けてなくなるような感覚になりました。とろける美味しさでした。クリームチーズにクセが無いので苺との相性が抜群です。貴重な「苺ざるチーズ」、美味しくいただけました。

今日は、和食メインの夕食で、デザートには洋風の「苺ざるチーズ」でした。食事もデザートも美味しくいただきました。大満足な夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)