ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/12の夕食

今日の夕食は、鍋です。

f:id:TOMOYASU:20180213061422j:image

蒸し牡蠣も用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180213061433j:image

鍋は、すけそうたらが安かったのでたらちりにしました。真だらの白子も安かったので、たらちり鍋に入れてみました。鍋の右側がすけそうたらの白子、鍋の左側が真だらの白子です。食べ比べてみました。

f:id:TOMOYASU:20180213061446j:image

おわんに盛り付けるときも、おわんの右側にすけそうたらの白子、左側に真だらの白子がくるように盛り付けをしました。すけそうたらの白子の方が、ひだが細かいですね。食べ比べてみると、味はほとんど変わらなかったです。どちらもまろやかで美味しかったです。食感は、すけそうたらの白子の方がありました。真だらの方は、口の中でとろける感じです。食感に関しては、すけそうたらの白子の方がともちゃんは好きですね。

f:id:TOMOYASU:20180213061532j:image

蒸し牡蠣用の牡蠣が安くなっていましたので買ってみました。電子レンジの600Wモードで4分間加熱しました。

f:id:TOMOYASU:20180213061514j:image

牡蠣は、広島産です。身が大きくてプリプリの牡蠣でした。何も付けずに牡蠣自体の旨味と塩味で美味しくいただきました。この前食べた石川県穴水町の牡蠣も美味しかったですが、広島産の牡蠣も美味しかったです。

今日は、たらちりと蒸し牡蠣で夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)