ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/03/01の夕食【ロシア】

ロシアでの仕事も今日で終わりです。ロシアでの最後のの夕食は、ビジネスパートナーの方と外食しました。ビジネスパートナーの方が、ロシアで食べる寿司の感想を聞きたいとのことで、日本食レストランに行きました。

f:id:TOMOYASU:20180306214826j:image

前菜は、チーズのフライです。

f:id:TOMOYASU:20180306214936j:image

パン、じゃがいも、紫色のものも前菜で並べられました。

f:id:TOMOYASU:20180306214907j:image

この紫色のもの、見た目がグロテスクですが、見た目よりかなり美味しかったです。この料理は、ニシンと玉ねぎの酢漬けでした。ニシンはともちゃんが大好物です。食前酒のウォッカとともに美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180306215000j:image

こちらがメインディッシュのネギトロ巻きです。ネギの代わりにきゅうりが入っていました。カリフォルニアロールなど、こちら風のお寿司もありましたが、お寿司の評価をするには、日本のお寿司らしいものを食べてみようと思い、こちらを選びました。お味ですが、シャリが若干パサパサしている以外は、美味しかったです。酢飯、中のネタの味は、日本で食べるネギトロ巻きと遜色ありませんでした。ガリは甘めでした。わさびが花びらのような形になっていたのが海外風で印象的でした。

f:id:TOMOYASU:20180306215023j:image

こちらは特別に作っていただいた「ペリメニ」です。シベリア風水餃子です。地球の歩き方で紹介されていた料理でしたので注文してみましたが、このお店のメニューには無い料理とのことでした。ビジネスパートナーの方がお店の方と交渉してくれて、お店の方の粋な計らいで特別に作っていただきました。つけだれにトマトケチャップとサワークリームがありました。一度試しましたが、醤油の方が美味しくいただけると思い、二度目からは醤油を付けていただきました。地球の歩き方にも醤油との相性も抜群と書いてありました。お味ですが、旨味たっぷり、中はジューシーで、奥様が作ってくれる手作り餃子の味に肉薄するかなり美味しいシベリア風水餃子「ペリメニ」でした。また機会があったら注文したいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180306215046j:image

こちらは「ボルシチ」です。ウクライナの伝統的な料理だそうで、鮮やかな深紅色のスープが特徴の煮込みスープです。サワークリームをかけていただきました。お味ですが、具だくさんで深みのある美味しいスープでした。外の気温はマイナス20度を下回っていました。体が温まるスープでした。

ロシアでの最後の夕食、外の寒さにも負けず、美味しい料理と美味しウォッカで夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)