ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/04/04の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが昨夜仕込んでおいたおでんがメインです。今日の夕食は、肉無しの構成です。

f:id:TOMOYASU:20180406081054j:image

久しぶりにおでんを作りました。コンビニではおでんがすでに撤去されているところもありますね。そろそろ食べ納めの料理ですね。

f:id:TOMOYASU:20180406081108j:image

おでんは保温調理器で調理しました。お鍋の上のほうは、さつま揚げ、がんもどき、厚揚げが顔を覗かせています。下のほうには、大根、玉子、こんにゃくがあります。それぞれの具材に味がよく染み込んでいて、美味しいおでんでした。

保温調理器は、一度鍋を温めたら、火から下ろして保温容器に入れれば、じっくり具材に火を通してくれるので、煮込み料理に重宝しています。あくが出ないのも良いところですね。今日も保温調理器に威力を発揮してもらいました。美味しいおでんでした。

f:id:TOMOYASU:20180406081121j:image

昨日の残りの切り昆布の煮物は、味がより染み込んで美味しかったです。昆布の食感も楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20180406081137j:image

ともちゃんの好きなにしんの塩焼きは、スーパーで買ってきたものです。いつも通り美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180406081152j:image

こちらは奥様が用意してくれた筍とサバ缶の味噌汁です。筍は奥様の実家からもらったそうです。筍とサバ缶を合わせる料理は、山形でよく見かける料理です。奥様が山形の味を再現してくれました。旬の筍をサバ缶の旨味で美味しくいただきました。

今日は、肉無しの夕食でしたが、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)