ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/04/20の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180422073759j:image

ともちゃんの得意料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20180422073825j:image

こちらは鶏の唐揚です。ともちゃんの得意料理の一つです。美味しさのポイントは、衣と揚げ方です。衣には、粉末タイプの「日清フーズから揚げ粉」を使います。揚げ方ですが、二度揚げをします。二度揚げをすることによって、お肉に火が通り過ぎず、ジューシーに仕上がります。この揚げ方は、15年以上前にNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたやり方です。

180度の油で1分40秒揚げます。次に、揚げた鶏肉を4分間放置します。最後に再び40秒揚げます。4分間放置しているときに、余熱によって火が通りきっていない鶏肉に程よく火が通ります。最後に40秒揚げて表面をカリっとさせます。

お味ですが、いつも通りのジューシーで美味しい鶏の唐揚でした。

f:id:TOMOYASU:20180422073840j:image

こちらは、エリンギと鶏肉と玉ねぎの炒め物です。グレープシードルオイルで炒めました。風味のと食感の良いエリンギを美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180422093111j:plain

こちらはスーパーで買ってきた生餃子を調理したものです。羽根付きになるように焼き上げました。ともちゃんの得意な焼き方です。表面はパリパリ、中は旨みたっぷりで美味しかったです。スーパーで買ってくる餃子は、お惣菜やチルトタイプや冷凍食品では無く、やっぱり生餃子タイプが美味しいですね。

今日はともちゃんの得意料理で美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)