ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/05/01の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの実家から送ってもらった山菜が中心です。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180503094624j:image

ゴールデンウィークは山形の実家には帰省できずに残念ですが、こうやって山菜を送ってもらえるのはありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20180503094649j:image

こちらは山菜の天ぷらです。左側が「こしあぶら」、右側が「たらの芽」です。木の芽の天ぷらは「たらの芽」の方が有名ですが、美味しいのは断然「こしあぶら」の芽の天ぷらです。こしあぶらはたらの芽よりも茎と葉も薄いので天ぷらにするとサクサクして食べやすいのと、香り豊かなので、新芽をいただいている感じがします。木の芽の天ぷら、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180503094731j:image

こちらは「こごみ」のおひたしです。「こごみ」は、マヨネーズをかけ、醤油を垂らしていただきました。くせが無い山菜ですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180503094743j:image

昨日作ったカレーで余った豚ももブロック肉を使って、とんかつを作りました。もちろんお肉をやわらかくする道具「ミートソフター」を使いました。

豚もも肉は硬めのお肉ですが、ミーとソフターを使うことによって、柔らかいとんかつになりました。脂身控えめの一口とんかつ、美味しかったです。

今日は山形の山菜をメインにした夕食で、山形を満喫しました。美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)