ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/05/03の夕食

今日の夕食もともちゃんの実家からもらった食材で作った料理がメインです。

f:id:TOMOYASU:20180504104447j:image

今日もともちゃんが夕食を用意しました。奥様のリクエスト「海苔チャーハン」もともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20180504104521j:image

実家からもらった「山ウド」と「アイコ」は、身欠きにしん、大根、こんにゃく、油揚げと一緒に合わせて煮物にしました。すべての食材は一度茹でこぼしをして、あく抜きをしました。こちらは茹でこぼした食材を大鍋に入れて、煮込む直前の写真です。色鮮やかな山菜ですね。

f:id:TOMOYASU:20180504104543j:image

1時間くらいじっくり煮込みました。それぞれの食材に味が染み込んで美味しかったです。山ウドやアイコの山菜ならではの独特の風味を楽しみました。この大人の味は、なかなか味わえないですね。新緑の季節しか味わえない貴重な食材を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180504104600j:image

こちらは海苔チャーハンです。奥様が、前回の海苔チャーハンが美味しかったとのことでした。また食べたいとのリクエストに応えて、作りました。今回は、冷蔵庫にあったシャウエッセンとカニカマを入れてみました。味付けは、前回同様に中華あじで味付けしました。お味ですがシャウエッセンが入ることで、前回よりもチャーハンにスモーク風味と旨みが相当増して、美味しかったです。チャーハンには定番の焼き豚よりもシャウエッセンを入れたほうが良さそうです。カニカマはあっても無くても影響が無さそうな感じでした。いい経験をしました。

f:id:TOMOYASU:20180504104613j:image

昨日の残りのこごみのおひたしは、マヨネーズ醤油で美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20180504104624j:image

昨日の残りの天ぷらもレンジのフライモードで加熱たので、衣がからっとした状態で食べられました。美味しい天ぷらでした。

f:id:TOMOYASU:20180504104647j:image

久しぶりに作ったきゅうりの浅漬けもさっぱりと美味しくいただきました。

今日もともちゃんの実家からもらった食材を中心とした美味しい夕食でした。旬の山菜、美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)