ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/05/04の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 

f:id:TOMOYASU:20180505101317j:image

一番手間のかからない料理ですね。包丁を使うのは、豆腐とえのきを切るときだけです。この食材も必須な食材では無いので、包丁無しでレタスしゃぶしゃぶを作ることが出来ますね。

f:id:TOMOYASU:20180505101335j:image

今日もレタス丸ごと1個使いました。

f:id:TOMOYASU:20180505101348j:image

我が家では先にレタス以外の食材に火を通してから、レタスを投入します。

f:id:TOMOYASU:20180505101406j:image

レタスを入れたら火を止めて余熱でレタスに火を通していただきます。今日のレタスしゃぶしゃぶもレタスがしゃきしゃきして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180505101420j:image

昨日の残りの山ウドとアイコの煮物も素材に味がより染み込んで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180505101432j:image

きゅうりの浅漬けもさっぱりと美味しくいただきました。

今日は野菜を中心とした美味しい夕食でした。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)