ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/04/23の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180524083621j:image

今日は時短料理です。初めて作る料理もあります。

f:id:TOMOYASU:20180524083636j:image

こちらは、「ぶりの中華炒め」です。これは堤人美さん著書の「ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!」を参考に作りました。昨日安かったぶりを豆板醤を溶いたポン酢に一昼夜漬け込み作ったものです。漬け込んだぶりをオリーブオイルで焼いてきのこや小松菜を入れて調理します。ぶりは腹身の部位は美味しいのですが、背の部位はパサパサしていまいちでしたが、漬け込むことによってぶりの旨みが増しますね。秀逸の一品でした。今回初めてこの料理を作りました。堤さんの本を見ながらまた違う素材を漬け込んで新しい料理にチャレンジしたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180524083647j:image

こちらは麻婆豆腐です。丸美屋の麻婆豆腐の素を使っています。いつもながらの簡単で美味しい麻婆豆腐でした。

f:id:TOMOYASU:20180524083659j:image

きゅうりの浅漬けもあっさりと美味しくいただきました。

今日は久しぶりに料理本を参考にして料理を作りました。ともちゃんの予想以上の簡単で美味しい料理に出会いました。これを機にどんどんレパートリーを増やしたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)