ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/05/27の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180528060639j:image

とんかつがメインの夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180528060702j:image

とんかつ用の肉は、スーパーの特売品、2枚で360円の豚ロース肉を使ってともちゃんが作りました。仕込みの時に調理器具「ミートソフター」を使ってお肉を柔らかくています。お味ですが、柔らかくて美味しいとんかつでした。お肉自体が美味しいことが要因だと思います。奥様も、とんかつ専門チェーン店のとんかつよりも美味しいと言ってくれました。このお肉は1か月に1回安くなるので、また買い置きしたいと思います。

もう一つの揚げ物、メンチカツは、明日用に仕込んでおいた肉詰めピーマンの余りの種をメンチカツにしたものです。種は、スーパーのお肉売り場で売られているハンバーグ用の種です。メンチカツのお味ですが、種の塩気がやや強かったです。この種は、普段行かないスーパーの種を使いました。今度このスーパーの種を使うときは、普通のひき肉混ぜて味を調整した方が良さそうです。

f:id:TOMOYASU:20180528060716j:image

小松菜と豚肉と油揚げと糸こんにゃくの煮物です。冷蔵庫にある食材を活用しました。美味しくて食べやすい煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20180528060733j:image

なすの漬物が食べたくなったので買ってきました。なすの漬物は山形のメーカーマルハチが作っている若もぎ小茄子が一番美味しいですね。今日も美味しくいただきました。

今日の夕食は、とんかつがメインの美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)