ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/06/06の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180607054751j:image

平日は料理に時間がかけられないので、手間のかからない簡単な料理を作ることが多いです。

f:id:TOMOYASU:20180607054808j:image

こちらは、なす、舞茸、椎茸、ししとうの天ぷらです。どの食材もスーパーの特売品を使っています。天ぷらは、この前の天ぷらを作ったときと同様に水溶き小麦粉を混ぜすぎてグルテンを発生させないように注意しました。盛り付けは、片付けの手間を省くためにバットに置いた天ぷらをそのまま食卓に乗せました。お味ですが、それぞれの天ぷらがサクサク揚がっていて、美味しかったです。天ぷらが美味しく作れるようになったのでまた作ってみたいと思いました。

f:id:TOMOYASU:20180607054837j:image

こちらは、厚揚げを焼いたものです。ガスコンロのグリルで焼きました。厚揚げは、絹ごし豆腐を使っているので食感ぎ滑らかでした。簡単で美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20180607054821j:image

こちらは、鶏むね肉のサラダです。鶏むね肉は安い時に買って、冷凍しておいたものを使っています。ドレッシングとして、鶏むね肉を電子レンジで加熱したときに出た肉汁に塩こしょうとレモン汁で味付けしたものを使っています。お味ですが、柔らかい鶏むね肉と野菜のバランスが良い美味しいサラダでした。ドレッシングも鶏の旨味が効いていました。鶏むね肉は安くてヘルシーなので、この手のサラダは、ツナ缶を使うよりも鶏むね肉を使った方が良いかもしれません。また作りたいと思います。

今日の夕食も簡単な料理ながらも美味しくいただきました。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)