ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/06/13の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180614060108j:image

今日はともちゃんが初めて作る料理が2品あります。

f:id:TOMOYASU:20180614060117j:image

ゴーヤチャンプルは奥様の得意料理でいつも作ってもらっていました。今日はともちゃんが作ってみたくなったので、作ってみました。

f:id:TOMOYASU:20180614060125j:image

鰹節を振りかけていただきました。お味ですが、奥様が作るゴーヤチャンプルと同じように、美味しく出来ました。ポイントは、水切りした豆腐を具材を合わせる前にあらかじめしっかり焼くことと、ゴーヤを厚過ぎず薄過ぎず切ることだと思いました。豆腐をしっかり焼くことで、豆腐の旨味が凝縮して食感が楽しめます。ゴーヤを適度の厚さに切ることで、火の通り加減とゴーヤ独特の苦味のバランスが絶妙になります。今まで何気に食べていたゴーヤチャンプルですが、自分が作ることで新たな発見があありました。

f:id:TOMOYASU:20180614060137j:image

ズッキーニとトマトのマリネは、クックパッドを参考にして作りました。冷蔵庫にあるトマトを何とかしたいという思いで作ってみました。味付けを薄めにしたので、ズッキーニとトマトの素材の味を楽しめました。初めて作ったマリネにしては、上出来でした。

f:id:TOMOYASU:20180614060149j:image

スーパーで水餃子が安かったので買ってきました。大きめの餃子だったので、食べ応えがありました。

f:id:TOMOYASU:20180614060206j:image

かぶときゅうりの浅漬けは、さっぱりと美味しくいただきました。

今日の夕食は、ともちゃんの初料理を含む構成でした。美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)