ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/08/13の朝食【山形】

今日の朝食は、実家でぼた餅を食べました。お盆のお供え物も兼ねてぼた餅作られています。

f:id:TOMOYASU:20180813172730j:image

味は4種類です。写真の他にもあんこ餅もあります。

f:id:TOMOYASU:20180813172739j:image

こちらは金ゴマのぼた餅です。最近母親は黒ゴマのぼた餅よりも金ゴマのぼた餅が美味しいとのことで金ゴマのぼた餅を作っています。実家のゴマ餅は、水に溶かさないのが特徴です。金ゴマの香りが美味しいぼた餅でした。

f:id:TOMOYASU:20180813172845j:image

枝豆をすりつぶしたぼた餅、「じんだん餅」です。全国的には「ずんだ餅」という名称で知られていますが、山形では「じんだん餅」と言います。枝豆は、父親が枝豆のさやから枝豆を一つずつ取り出し、すり鉢を使って枝豆をつぶして作ったとのことです。枝豆の甘みと旨みが感じられる美味しい「じんだん餅」でした。

f:id:TOMOYASU:20180813172757j:image

そしてこちらが山形名物「なっとう餅」です。山形では一番人気の餅ですね。ともちゃんも大好きです。ぼた餅版のなっとう餅は、もちが柔らかいので食べやすいです。美味しいなっとう餅でした。写真には無いあんこ餅も美味しかったです。

今日の朝食は、4種類のぼた餅を美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)