ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/08/13の夕食【山形】

今日の夕食も豪華な夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180816082755j:image

ともちゃんが好きな料理を母親にリクエストして、夕食を用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20180816082820j:image

今日のメインは刺身です。田舎では刺身でおもてなしすることが多いです。この刺身は2980円の盛り合わせです。普段色々な種類の刺身はなかなか食べられません。大勢で食べるので色々な刺身を食べられます。ありがたくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180816082928j:image

こちらはオードブルです。ともちゃんがリクエストしたあんかけメンチカツや鶏のから揚げが入っています。昔よく食べた地元スーパーのお惣菜を懐かしながら美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20180816082952j:image

芋煮は山形の定番の味ですね。芋煮に使った里芋は、地元の里芋を使ったとのことです。昨日の里芋の煮物は、山形産では無かったとことで、里芋が若干硬くて口に残る感じでした。今日の里芋は、地元の山形産の里芋で、甘くてとろけるくらい柔らかくてとろっとして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180816083035j:image

こちらもともちゃんがリクエストした地元スーパーのポテトサラダです。何気ないポテトサラダですが、酢の加減とマヨネーズの加減が絶妙なポテトサラダで、スーパーで買うポテトサラダの中では、この地元スーパーのポテトサラダが一番だと思っています。魚肉ソーセージの量が多めなのも嬉しいですね。今日のポテトサラダもまろやかで美味しいポテトサラダでした。

f:id:TOMOYASU:20180816083106j:image

山形で最近流行っている車麩を揚げて砂糖醤油を絡めたものです。こちらも何気ない田舎料理ですが、なかなか味わえない大きい車麩を甘辛いたれで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180816083122j:image

定番のわらびの醤油漬け、わらび、きゅうり、人参、それぞれ違う食感を楽しみながら美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180816083138j:image

こちらも定番のなす漬です。毎食出てきます。ひんやりしているので口直しにぴったりですね。さっぱりと美味しくいただきました。

今日の夕食も実家での豪華な夕食を美味しく楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)