ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/08/16の夕食

今日の夕食も実家からもらってきた食材を使った夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180817060237j:image

メイン料理は「芋煮」です。

f:id:TOMOYASU:20180817060249j:image

芋煮につかう里芋は、実家からもらってきました。山形では里芋は洗った状態「洗い芋」で売られています。里芋の皮を剥かずに済むので簡単に調理が出来ます。

f:id:TOMOYASU:20180817060258j:image

袋の裏に芋煮の作り方が掲載されていましたので、ご紹介しておきます。ともちゃんは長年の勘で適当に作ります。

f:id:TOMOYASU:20180817060306j:image

完成した芋煮がこちらです。里芋、こんにゃく、しめじ、木綿豆腐、牛肉、ねぎを入れています。汁は、醤油ベースです。ともちゃんが作った芋煮も母親の作った芋煮と遜色なく出来ました。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180817060314j:image

メンチカツが無性に食べたかったので、スーパーでメンチカツを買ってきました。久しぶりに食べたジューシーなメンチカツ、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180817060324j:image

サラダは奥様に作ってもらいました。生ハムとブルーチーズのサラダです。トマトは実家からもらってきた完熟トマトを使っています。生ハムの旨み、ブルーチーズの独特のコク、完熟トマトの濃厚な味、それぞれの特長を楽しめた美味しいサラダでした。

f:id:TOMOYASU:20180817060333j:image

わらびの醤油漬けは、わらびときゅうりの食感を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20180817060340j:image

なす漬はこれが最後です。母親が作ったなす漬は、これを食べ終わると来年までお預けになります。なすをしっかりとかみ締めていだだきました。

今日の夕食も実家からもらった食材を活用した美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)