ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/09/08の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180909100659j:image

今日は、さんまの塩焼きがメインです。生さんまがスーパーで安く手に入りましたので、塩焼きにしていただきました。

f:id:TOMOYASU:20180909100706j:image

生さんまは今の時期、スーパーで売られているのですが、1尾200円が相場で中々手が出せませんでした。今日は1尾140円で売られていたので即買いしました。ガスコンロのグリルで焼きました。グリルの受け皿に脂が滴り落ちていたので、脂の乗りを期待しながらいただきました。お味は予想通りの脂のたっぷり乗った美味しいさんまでした。今シーズンのさんまの塩焼きは2回目です。前回、今回ともに美味しかったです。今後も積極的にさんまが安くなったら購入したいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180909100714j:image

大根、身欠きにしん、ちくわ、油揚げの煮物です。すべて冷蔵庫にあった食材を使っています。煮物の中に干した茎立ちを入れています。茎立ちは菜の花を干したもので、実家からもらった食材です。具材たっぷり、ボリュームたっぷりの煮物を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180909100721j:image

奥様のアイデアでちくわにプロセスチーズを入れてオーブンで焼いてみました。香ばしいちくわととろけたチーズのコラボレーションが美味しい一品でした。

今日の夕食はさんまの塩焼きをはじめ、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)