ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/09/11の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶがメインです。

f:id:TOMOYASU:20180912055003j:image

その他にも、ちょっとした一品を作りました。

f:id:TOMOYASU:20180912055019j:image

我が家でレタスしゃぶしゃぶを作るタイミングは、奥様と一緒に買い物している際にレタスと豚肉が安く手に入るときです。そのときはほぼ無条件で「夕食はレタスしゃぶしゃぶにしよう」となります。レタスと豚肉が安く手に入ったのは昨日でした。その時はともちゃん一人で買い物をしていたので、レタスと豚肉を買った後、「明日はレタスしゃぶしゃぶにするね」ということを奥様に伝えました。奥様も賛同してくれました。今日のレタスしゃぶしゃぶもいつものようにレタスを丸ごと1個使いました。

f:id:TOMOYASU:20180912055755j:image

ともちゃんは、豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。しゃきしゃきしたレタスと柔らかい薄切りの豚バラ肉のコンビネーションが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

f:id:TOMOYASU:20180912055026j:image

今日、アサリが安く手に入ったので、長ネギと厚揚げと糸こんにゃくを加えて酒蒸しにしました。アサリの旨味が全体に行き渡った美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20180912055041j:image

ともちゃんがマカロニサラダをどうしても食べたかったので、スーパーから買ってきました。マカロニが硬すぎず柔らかすぎないちょうど良い食感で、まろやかで美味しいマカロニサラダでした。

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶをはじめ、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)