ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/09/16の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180916203438j:image

今日のメインは、ぼた餅とサンマの塩焼きです。ぼた餅は3種類作りました。

f:id:TOMOYASU:20180916203450j:image

ともちゃんにとって「ぼた餅」と言えば、納豆餅です。山形では餅を納豆で食べるのが主流です。納豆餅はともちゃんの一番好きな餅です。今日の納豆餅も、だし醤油が効いた納豆のネバネバが餅に絡んで美味しかったです。柔らかい納豆の豆とぼた餅、柔らかい同士でとても合いますね。口の中でとろけました。山形出身ではない奥様も「美味しい」と言って食べてくれました。

f:id:TOMOYASU:20180916203501j:image

こちらは枝豆をすりつぶしたものに餅をまぶした「じんだん餅」です。ちなみに他県、宮城県などでは「ずんだ餅」と言い、全国的には「ずんだ餅」の名で通っているお餅です。枝豆をすりつぶしたものは、ともちゃんの実家からもらってきたものを冷凍しておいたものです。解凍して砂糖を混ぜ、塩をちょっと入れて味付けしました。枝豆は、出来合いのものでは無いので、自然な枝豆の風味を楽しめました。枝豆の旨みが感じられる美味しい「じんだん餅」でした。

f:id:TOMOYASU:20180916203508j:image

大根おろしのぼた餅、「からみ餅」は、奥様の実家で良く食べるお餅です。奥様の実家ではぼた餅では無く、つきたての餅で食べます。ぼた餅で作った「からみ餅」も美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180916203520j:image

そして、サンマが1尾160円で安かったので、またまた買ってきました。今日のサンマは、大型スーパーのテナントに入っているお魚専門店で買いました。さすがお魚専門店のサンマです。今シーズン一番のサンマでした。脂の乗り、身の柔らかさ、内臓のほろ苦さ、どれをとっても最高のサンマでした。最近サンマが続いていましたが、今日のサンマを見て、「これは美味しいサンマのはず」と思って迷わず買いました。買って良かったです。

f:id:TOMOYASU:20180916203532j:image

そして我が家の貴重品のかぶは、今日も浅漬けでいただきました。かぶは浅漬けで食べるのが一番ですね。美味しくいただきました。あと1株残っているので、また浅漬けにして食べたいと思います。

今日は、ぼた餅、サンマ、かぶ、どの食材も美味しかったです。秀逸の夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)