ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/09/17の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180917211425j:image

ともちゃんと奥様、それぞれ一品ずつ料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20180917211434j:image

ともちゃんが作ったのは、牛肉とピーマンの炒め物です。ピーマンが冷蔵庫に一袋あって、使い切りたかったので作りました。その他にも、冷蔵庫にあった玉ねぎとしめじを使いました。牛肉とピーマンの炒め物は、ともちゃんが独身時代によく作った料理です。はじめに牛肉を焼いて、別皿に取り、野菜を炒めます。野菜に火が通ったら、牛肉を戻し、味付けして仕上げました。味付けは塩コショウのみのシンプルな味付けです。ピーマンは牛肉と相性が良いですね。昔を懐かしみながら美味しくいただきました。奥様には「ピーマンの火の通し加減が絶妙で美味しい」と言ってもらえました。

f:id:TOMOYASU:20180917211444j:image

こちらは切り昆布と油揚げの煮物です。奥様が「昆布を食べたい」とのことで、昨日お魚専門店で買っておいた切り昆布を使って作ってもらいました。甘すぎず辛すぎずほどよい味で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180917211453j:image

シュウマイは、成城石井から買ってきたものです。テレビで良く売れていると紹介されていましたので、買ってみました。お味ですが、お肉の使用している割合が他のシュウマイよりも多いと感じました。肉の旨味がしっかり感じられる美味しいシュウマイでした。

f:id:TOMOYASU:20180917211502j:image

そして、我が家での貴重品のかぶは、これで最後です。次に我が家の食卓に登場するのがいつの日か分かりません。かぶの浅漬けをじっくり噛み締めました。

今日は、ともちゃんと奥様の料理、成城石井のシュウマイ、かぶの浅漬けを美味しくいただきました。満足のいく美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)