ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/11/11の夕食

今日の夕食は、レタスが安かったのでレタスしゃぶしゃぶにしました。今年21回目のレタスしゃぶしゃぶです。ともちゃん、奥様ともに大好きな料理です。

f:id:TOMOYASU:20181118132516j:image

今日は、豚のロース肉も安かったので、ロース肉を使いました。

f:id:TOMOYASU:20181118132536j:image

ロース肉は1パック、レタスは丸ごと1個使いました。

f:id:TOMOYASU:20181118132607j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶは、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを土鍋に投入し、火を止めます。土鍋の余熱でレタスに火を通します。このような作り方なので、お肉の火の通し加減を重視するよりは、レタスの火の通し加減を重視する作り方になっています。土鍋は火を止めてもすぐに温度が下がりません。レタスにじっくり火を通すために土鍋を使うのもポイントです。

f:id:TOMOYASU:20181118132622j:image

ともちゃんはいつものように豆板醤をトッピングしていただきました。レタスに程よく火が通り、シャキシャキしたレタスの食感を楽しめました。たくさんのレタスを豚ロース肉とともに美味しくいただきました。豚ロース肉は、豚肉の旨味を存分に楽しめる部位なので、なおさら美味しかったです。

今日は、今年21回目のレタスしゃぶしゃぶ、今日も美味しくいただきました。

 

 

料理本ランキング(楽天ブックス)