ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/12/15の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20181217060710j:image

冷蔵庫にある食材を活用しました。

f:id:TOMOYASU:20181217060719j:image

こちらは大根とこんにゃくとイカの煮物です。冷凍庫を整理していたら、ヤリイカがあったので、大根とこんにゃくを一緒に煮ました。イカを使った煮物、イカの独特な旨味が煮物全体に行き渡って美味しかったです。ヤリイカはスルメイカよりも小さいですが、柔らかくてイカの風味もたっぷりで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181217060730j:image

キャベツとなすとさつまいもが冷蔵庫にあったので、蒸し焼きにしました。タジン鍋を使った蒸し焼きでも良かったのですが、食材を焦がす可能性もあるので、蒸し器を使って蒸し焼きにしました。蒸した野菜はポン酢でいただきました。素材自体の味を楽しめた美味しい蒸し野菜でした。それぞれの野菜をしっかり噛みしめました。

f:id:TOMOYASU:20181217060739j:image

サバのみりん干しは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。サバのみりん干しも脂がたっぷり旨味もたっぷりで美味しかったです。この味、くせになりそうです。

f:id:TOMOYASU:20181217060752j:image

こちらは、奥様が昨日作ってくれたクリームシチューです。クリーミーでまろやかで美味しかったです。

今日の夕食は、それぞれ特長のある料理で美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)