ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/12/25の夕食

今日は、クリスマスですが、我が家の夕食は、和食です。
f:id:TOMOYASU:20181226050121j:image

ともちゃんが用意しました。彩り豊かな夕食になりました。

f:id:TOMOYASU:20181226050131j:image

こちらは、大根とネギとタラと豆腐の汁物です。塩ベースで味付けしました。大根料理は、最近ほとんどが醤油ベースの味付けだったで、今回は久しぶりに塩ベースの味付けにしてみました。塩ベースの味付けに合うネギ、タラ、豆腐を一緒に入れました。お湯に味が付いた湯豆腐といった感じです。お味ですが、優しい塩味がそれぞれの食材とマッチして美味しかったです。大根も柔らかくて食べやすかったです。

f:id:TOMOYASU:20181226050153j:image

こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、アジのみりん干しです。お味ですが、アジに脂が乗っていて、美味しかったです。みりんの味付けも濃くもなく、薄くもなく、素材の味を邪魔しない絶妙な味付けでした。これで、いただいたホッケ、サバ、赤魚、アジのみりん干し4種類をすべて食しました。どのみりん干しも見事なまでにお魚に脂が乗っていて、美味しかったです。それぞれ5枚ずつ入っているので、しばらく楽しみたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20181226050203j:image

菜の花となめこのおひたしは、菜の花がスーパーで売っていたのと、なめこが冷蔵庫にあったので作ってみました。だし入り醤油で味付けしました。ほろ苦い菜の花とぬめりのある優しい食感のなめこが美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20181226050210j:image

赤カブと白カブの浅漬け、たまたまクリスマス色の組み合わせになりました。さっぱりと美味しくいただきました。

今日は、ともちゃんによる彩り豊かな美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)