ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/12/28の夕食

今日の夕食は、奥様、ともちゃんの好きなものや、冷蔵庫の食材を使った構成です。

f:id:TOMOYASU:20181229164902j:image

今日は、5品、料理が並びました。

f:id:TOMOYASU:20181229164922j:image

こちらはプルコギです。ともちゃん、奥様、共に好きな料理です。冷凍庫にあったプルコギ用の牛肉を活用してもらいました。旨味たっぷりの牛肉と甘辛いたれが合いますね。野菜とともに美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20181229164937j:image

ともちゃんが食べたかったマグロとタコのお刺身です。マグロはメバチマグロ、タコは真ダコです。マグロやタコも種類によって味や食感が違います。メバチマグロと真ダコは、ともちゃんが一番好きな組み合わせのお刺身です。ぶつ切りのお刺身でしたが美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181229164948j:image

奥様が好きなゴルゴンゾーラチーズとアボカドです。ゴルゴンゾーラチーズは、旨味たっぷり、風味たっぷり、コクもあって美味しかったです。ゴルゴンゾーラチーズは、ともちゃんが独身時代、自分で買ったことがありませんでした。奥様と結婚してから奥様が買ってきたチーズを食べてきました。奥様の影響でともちゃんもゴルゴンゾーラチーズが大好きになりました。また奥様に買ってきてもらおうと思います。アボカドも同じく独身時代には、買ったことが無い食材です。まろやかで美味しいアボカドでした。わさび醤油でいただきました。お刺身にも合って美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181229165009j:image

大根と玉ねぎのさつま揚げの煮物です。4日間連続の大根料理で、冷蔵庫にある大根をようやく使いきりました。煮物は奥様に作ってもらいました。奥様は、大根に合わせる食材を考えたそうですが、今日の肉料理、プルコギにバッティングしなくて、かつともちゃんの大好きな食材、玉ねぎのさつま揚げを選んだとのことです。大根と玉ねぎのさつま揚げのコンビネーションが抜群な美味しい煮物でした。

f:id:TOMOYASU:20181229164958j:image

エリンギご飯は、冷蔵庫にあったエリンギを活用してもらいました。エリンギの食感が美味しい炊き込みご飯でした。

今日の夕食は、ともちゃんや奥様の好きな食材や冷蔵庫にある食材を活用した美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)